CLUB PEACE

活動情報

  • 入会のご案内
  • 限定グッズ販売

[CLUB PEACE トップ]

【初釣り大会 in 日振】

2015年1月11日(日)、12日(月)

クラブピース初釣り大会 in 日振を11日 矢が浜、12日 日振島で開催いたしました。地元の愛媛や高知はもとより、関西圏や広島、九州からも、たくさんのメンバーに参加頂きました。

11日 矢が浜(若林渡船様)

冷え込みが厳しい当日早朝、出船の数時間前には釣りに熱いメンバーが多数集まり、車の外でワイワイガヤガヤ。
3連休で、なおかつ良型の数釣りも楽しめる矢が浜だけに、港は沢山の釣り客で活気に溢れていました。

ピースメンバーの出船まで時間があるということで、早朝営業の喫茶店で全員しばしの休息を取ることに。
そこでは、釣り談義で盛り上がる中、思わぬサプライズも!

この喫茶店のオーナーご夫婦は東大阪から移住され、矢ケ浜にこられて丁度1年とのこと。移住前に、たまたま観た釣り番組の「釣り百景」で矢ケ浜での磯釣りが紹介され、出演していたのがクラブの代表者である平和卓也氏。

オーナーご夫婦はその番組をビデオに収め、移住する矢ケ浜の風景を繰り返し観られてていたそうです。
1年経って偶然にも本人が来店し、とっても喜んでくださいました。

喫茶店での楽しい会話の後、6時出船予定が強風の為、少し遅れて6時20分の出船となり、他のクラブの方々や地元のお客様など約30名を乗せて港を後にしました。

当日は予報を上回る強風で沖磯は断念。かつ風裏の限られた磯に順番に渡礁することになりました。

初釣り大会 in 日振

強風と急激な水温低下、ふらつく潮と条件が厳しい中でメンバー全員悪戦苦闘。
とうとう正午には風がさらに強くなり、撤収…。

初釣り大会 in 日振

まさかの全員ノーフィッシュ?と心配されましたが、そこは強者が集まるクラブピース!
40オーバーを釣り上げたメンバー数名。
そして、グレ二匹長寸での検量の結果、 初日の勝者はピースイベント初参加、高知の“あんこう君”こと安光さんに!
この条件の中、40アップ2枚はさすがです。

初釣り大会 in 日振

ちなみにこの日の平和代表、同じ磯に上がっていたメンバーの仕掛けを手直しして、波や潮の角度での操作をレクチャー中に40センチ程のグレを釣り上げてます。やはり、持ってるものが違います・・・

優勝者の表彰と手荒い祝福の後、二日目参加者は明日の会場となる日振へ移動。

夜は平和代表を囲み、はまざき渡船様の仮眠所をお借りしての新年会。
高知から“金やん”こと金田さんと小松さんが合流して宴会のスタートです。
事前の買い出しに奔走頂いた金田さん、ありがとうございました。
代表のトークで盛り上がりつつ、周りの皆さんにご迷惑がかからない程度でお開きとし、明日に備えました。

初釣り大会 in 日振

12日 日振島(はまざき渡船様)

翌12日も強風とみぞれ混じりの雨が時折降る天候でしたが、何とか最後まで釣りができました。
この日も厳しい条件での釣りとなりましたが、釣る人は釣ります!

初釣り大会 in 日振

40オーバー数匹、最長寸は“トモくん”こと大槻さんの50.5センチ!

この日の優勝は、サイズを2枚揃えた宮原さんでした。おめでとうございました。

ちなみにこの日の平和代表、同じ磯に上がっていたメンバーの竿を使い、当て潮での釣り方をレクチャー中に「バシッ」と46センチを釣り上げてました。

初釣り大会 in 日振

今回は、爆風、当て潮、低水温なのに時々アジ(~ ~)と厳しいながらも、自然の中に身を置くスポーツの楽しさを皆で満喫できました。
そして、一所懸命頑張ったご褒美?か、最終日の帰港時に大群のイルカがお見送りしてくれました。

今年もメンバーの楽しい笑顔で迎えた初釣りでした。

初釣り大会 in 日振